セキュリティトークンが壊れた!

ログインできにゃい
朝から汗100リットルくらいかきました。みかんです。
100リットルの汗…


みなさんセキュリティトークンは利用していますか?
今となっては不正ログインは身近に迫った恐怖。明日は我が身。


そんなこんなでサービス開始直後に比べるとトークン利用者が増えているように
感じる今日このごろです。


私も利用しています。2アカウント分、キーホルダータイプのやつを。
今日はですね、そんなセキュリティトークンがぶっ壊れたときの対処方法
身を持って説明したいと思います。



たたみますー!




今更ながら説明する必要もないと思うので、かなりはしょりますが
セキュリティトークンには2つの種類があります。
んで、私が使ってるのはハードトークンと呼ばれるキーホルダータイプの方


トークン
これです。ちなみに2アカウント分あるので、どっちかわかるようにみかんストラップつけてます
なんでハードトークンを利用しているかなんですが、単純な理由で
スマートフォンを持ってないからです。てへへ



今日の朝、ドラゴンボールZ改を見ながらログインしようとしたら
ランチャー画面2
なんかログインできない。
何度か入力してもエラーになったので、これはおかしいと



不正かも
頭をよぎりましたよね…ほんと…
最近ほんとに周りで話が多かったので…


とりあえずここで冒険者の広場を確認。
所持金や装備はそのままだし、ログアウトした場所も住宅街と昨日となんら変わりない



なのでとりあえず入国管理局はどうだろうとそちらをログイン
入国管理局2
まあ…そうですよね…!こちらもパスワードが不正ですって出る



んじゃあ、【ID/パスワードを忘れた方はこちら】から
パスワード再発行をしようと思いました。
再発行
メールアドレスは受け付けてくれました。ホッ
まもなメールが届きまして、そこに記載のあるURLをクリックして再発行をしようとすると
【パスワードが不正です】と出る。

ここで私おかしいな、と
パスワード再発行なのにパスワードが不正ですってどういうこっちゃ
もしかしてこれ、トークンとの紐付がおかしくなった…?


PW再発行2
【パスワードが不正です】ってワンタイムパスワードのことじゃないの?と……



ここでもっかいみかんトークンを起動しようとしたら……
電源が入らない……!
ボタンを押すとワンタイムパスワードが出てくるのですが、出てこない!w
これであー…これか…と原因の特定ができました……


それにしてもびっくりしました。
電池切れの場合って、ボタンを押すと
bAtt 09
というエラーが出るようです。そんなものは出なかった


スクエアエニックスサポート
↑↑ここに書いてます↑↑


電池の寿命については5年くらいは持つとどっかで見たので
もしかしたらぶっ壊れたのかもしれませんね。トホホ…



まあこれで誰もログインできないので(本人含む)
サポートセンターに連絡してトークン利用解除をしてもらうことにしました。
ここから問い合わせました

解除フォーム
うわあ………(苦笑)
トークン登録日とか、もうわかんないよ…ww
ちなみにレジストコードも部屋あさって探しました。
これちゃんと管理しておかないとダメですね。
パッケ版のほうはいいとしても、DL版で買ったやつとかメール消したらレジコわからなくなる


なんとか入力して、送信しましたが
サポートセンターは土日やってないようなので、連絡待ちです!w
本人確認必要っていってたけど、この後に免許書とか添付するのかしら?
連絡きたらまたその手順を載せたいと思います!



その後の流れですが…どうやらくそめんどくさい模様
①トークンの利用解除をサポートセンターでやってもらう
②トークンなしかソフトウエアトークンでログイン
③新しいトークンを購入する(ログインしてからじゃないと購入できない)
④届いたら新しいトークンを利用紐付する



ぐっ…!めんどくちゃい…!



ソフトウエアトークンの場合は、【強制解除用パスワード】があるのでそれで解除できるようですが
ハードトークンはそういった強制解除PWは無いようですね。
紛失・故障した場合はサポセンにて解除してもらわないとダメなようです。


とりあえずトークン解除してもらったら念のためPWをくっそ長いものに変更し
新しいものが届くまでソフトウエアトークンを利用しようと思います。




いまでこそipadがあるのでソフトウエアトークン使えますが
無い場合だとワンタイムパスなしでログインしないといけないので
新しいトークン届く間、ちょっとリスク高まりますね~。
なのでログインできるうちに予備のトークンを買っておいたほうがいいのかな…?


まあとりあえずサポセンからの回答待ちなので
また解除したあとの手順などは連絡が来てからアップします



トークン解除できるまではナイト君のアカウントで遊んでます…
とほほい
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ソフトウェアトークン…で

私も先日誤ってトークンのアプリを削除してしまい、とんでもないことに。フォームに入力して連絡まってたら、その内容では身元確認とれないので公的書類を送付とのことでした。なんとかデータおくりましたが…(;o;)いつになったら遊べるのか?です。

みえいさんへ

コメントありがとうございます!
みえいさんも、トークン関係でログインできないんですね(∋_∈)

ソフトウエアトークン削除もサポセン対応なんですね。情報ありがとうございます!


ソフトウエアトークンって、登録する時にスクエニIDとPW、あとは生年月日くらいしか登録した覚えがないのですが……

憶測の段階ですが、もしかしたらハードトークンの方が本人確認が早いのかもしれませんね。
………でもなんでだろ?w


私は本人確認書類は送付しない状態での強制解除を行ってもらえましたが、みえいさんと違うところと言えば、ハードとソフトの違いですもんね…


ご自身が大変な時にコメントくださって、本当にありがとうございます!
サポートページにも一応手順らしきものは記載がありますが、やはり実際に体験した方の話ほど参考になることはないです。


一日も早くアストルティアに復帰できることを心よりお祈りしています!
本当にありがとうございました!!

No title

よし
トークん解除しよう色々面倒だし外したかったんだこの記事読んで決心ついた

30先生へ

トークんってなんかキャワイイですね……

トークンはつけておいた方がいいですよ!ってかあぶない!
たしかに面倒ではございますが、大変なことになっちゃうですよ!


もし、もしですよ?
先生のアカウントが……オソロシイ事になったら……
あちこちで暴挙を繰り返してGMに呼ばれ…

イヤアアアアアアア!
先生!いかないでええええええ(゜Д゜≡゜Д゜)
プロフィール

いずみかん

Author:いずみかん
前衛本職の脳筋アフロ
タイトル詐欺でメンゴ
防具なんて殆ど作ってません

他キャラはこちらから

リンクはご自由にどうぞ(^o^)
報告いただければこちらも
リンクさせていただきます!

201704blogbana5.jpg
フォローお気軽にどうぞ♪

201704blogbana4.jpg
他ゲームや日常のブログ
亀更新ですがお暇な方は是非

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
著作権
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる