続・トークンが壊れた!

まもってー
こんばんわ!
トークン故障というなんともレアな出来事に遭遇したみかんです



ツイッターにていろいろ教えてくださったり、心配してくれた方々ありがとう!
リツイートもしてもらえて、少しでもみなさんのお力になれればいいなーと思ってました


いつもはくっだらないブログ書いていて、攻略情報などはまったくの皆無ですが
こういった遭遇した体験に関しては発信できていければなーと思ってます。



それではサポセンから連絡が来たので、その後について続きからどうぞ!



先ほどの騒ぎから諦めてナイト君でログインして遊んでました。
しかしゲームパッドで布団に横になりながらやってたら
不思議なことに途中の記憶がありません。
これはきっとキャトルなんとかでしょう。
地球外生命体がやってきて私の意識を奪ったに違いない。
決して、寝落ちなんかではない







そんなこんなで今日はもうだめだなーと思ってツイッターいじくってたら
サポセンが土日も対応してくれると教えてくださる方がいまして…
どれどれ!?とメール見てみたら、来てました(ノД`)
メールきたった
11時すぎくらいにフォームから対応依頼したのですが、このメールが届いたのが14:50
気が付いたのが夕方…!
アプデ間に合ってよかったです。数日かかるもんだと思ってた。



んで、ここで気になった点をひとつ
本人確認とはなんぞや??
私てっきり免許証とか必要なのかなーと思って用意してたんですが


メールフォームにてご入力いただいた情報に
て本人様確認がとれましたので



これって生年月日やレジコで確認してるのですかね?
まあおそらく、必須項目の欄で確認してるのでしょうけど…
入力必須項目の中で唯一あやふやだったのが
【トークン利用開始日】
確かスライムトークン発売のときくらいだったような…と適当に入力しました



とにかくこれでトークン解除できたので、早速入国管理局からPW変更と
ソフトウエアトークンの利用開始の設定をば…



まずは愛しのipadちゃんにトークンアプリをぶっこみます
そして利用開始の設定。
ログインできることを確認。



ここで重要項目!
【強制解除用パスワード】を控えておきます
ログイン画面2
入国管理局からログインして、アカウント管理という所で確認できます。
これを控えておかないと、ソフトウエアトークンに何かあった時に自分で解除できないのです


あとは新しいハードトークンの購入手続きをして、完了です!
ハードトークンが届いたらソフトからハードに切り替えをして、すべてが完了!
長いようで短かった!




以下ハードとソフトの違いについてまとめました(自分用)
ハードトークン
ハードはどうしても故障・電池切れ・紛失の心配がありますね。
強制解除はユーザーではできないのです。
そして強制解除でなくても、一度トークンの紐付を外してしまうとそのハードトークンは
利用できないようです。(それは今回初めて知った)



ソフトトークン
ソフトトークン
スマートフォンやタブレットでの利用になると故障・紛失の恐れが高まると思うので
強制解除用PWが発行されるようです。
あ、ちなみに強制解除を行うと解除用PWが変わるようなので、その際は再度控えてくださいね
大文字小文字入り乱れてるので、コピーしたほうが確実かなー。
私は一応コピーでPCに保存したのと、手書きでも残しておきました。




いろいろ調べてみましたが、ハードの方が強制解除めんどくさい!
ただ、めったにあることではないし、私はハードを使い続けることにしました。



セキュリティってのは面倒くさいのが当たり前なので、そのあたりは許容範囲ですね。
ただ、本人確認が取れないと手続きが難航しそうなので
お時間あるときにレジコとかは確認しておいたほうがいいですよ!
アカウントハックの場合だと時間との勝負ってときもありますしね



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

トークン壊れると大変だねぇ・・・
私もハードトークンだからこの情報はありがたし。

トークン利用開始日なんて覚えてないお・・・><
驚愕の事実だったよ・・・

でもでも、トークン壊れただけでよかったねー
垢ハックとかじゃなくてホントによかった!!

No title

おかえり(笑)

No title

みかんちゃん大変だったねー
私は強制解除控えてなくて携帯変えちゃったことあったから大変だったわw
でも今までのプレイ時間考えると、セキュリティ解除待ちの1週間くらい待つよって感じだよねー
セキュリティ設定しないで、入られるほうがよっぽど痛すぎるし・・・
何はともあれおかえり!

アルたんへ

おお、あるたんもハードトークンか!
ソフトトークン使ってみたけど、起動がめんどくちゃい…
やっぱりハード注文しておいてよかったなーと思ったよ~

トークンの利用開始日なんてね!w
覚えてないよねwww

それにしても今回は本当にびっくりしたんだぁ…
アカウントハックじゃなくて本当によかった!
ご心配おかけしました!

タッツンへ

ほんと、なんでこんな目に…w

ただいま!

ぱぷたんへ

え、まじで!ぱぷたんもトークンのログイン規制被害者か!
しかも一週間…

やっぱりソフトの方が解除に時間かかるのかなあ?
うーん…きになる…ww
セカンド垢でためしてみようかな……

まあ前向きに考えれば一週間ゆっくりできていいよね!
とはいってもそういった事にならないのが一番だけども!
プロフィール

いずみかん

Author:いずみかん
前衛本職の脳筋アフロ
タイトル詐欺でメンゴ
防具なんて殆ど作ってません

他キャラはこちらから

リンクはご自由にどうぞ(^o^)
報告いただければこちらも
リンクさせていただきます!

201704blogbana5.jpg
フォローお気軽にどうぞ♪

201704blogbana4.jpg
他ゲームや日常のブログ
亀更新ですがお暇な方は是非

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
著作権
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる