みかんを描いてみる

20160804-1606_336890776.jpg
ごぶさたしてました。みかんです。


最近ドラクエもブログもちょっとモチベ下がってまして
ご無沙汰しておりましたーああー
さっさと冬になればいいのに!夏なんて大嫌いだ!



そんな中、思い出したことがあった。
ちるさんとツイッタで話してる時に絵の作画工程みたい!って
お願いしたら見せてくれた事を。


ちるさんは恥ずかしがってたけど、私はすごく感動したのである。
ありがとうちるさん!
なんかあれから時間経ったけど、私も約束守ります!!!




続きから、私が絵を描くときの工程です
あんまり参考にならないし、興味ない人が多いと思うんですけど
ちるさんを辱めてしまったので、私も一緒に…!






作画過程を描こうと思っても、最後にレイヤーを統合して保存かけるので
残ってないんだ…どうしようかな…


あ、そういえば…
ツイッタアイコンでも描こうかしら。
思えばツイッタアイコンとしてちゃんと描いたことないかも…



ツイッタアイコンは気が向いたら変えてます。
残ってるので一番古いのこれかなあ?
ツイタ1


ツイッタ用のアイコンとして書くことは今まであんまり無くて
ブログで書いたやつとかを切り抜いて使ってました
ツイタ2
これもそうだね


みるくさんと一緒
ツイタ5
これはめんどくさくなって下書きでごまかしたやつ
みかんはバナーから反転して貼り付けた。うふふ



ツイタ3
昔の4コマ出てきて、顔が面白かったので
これもアイコンにしたところ、ものすごい不評だった…
なぜだ……



ツイタ4
これはどうだろう、みかんの拳
でもこれも昔書いた絵に色のせただけの適当奴…



よし、みかんのツイッタアイコンを描こう!
それで作画工程を載せられるように
ちゃんとレイヤー分けて保存しておこう!






使ってるもの
ソフトはフォトショのエレメンツです。
タブレットはワコムのやっすいやつ

フォトショって写真加工ソフトなので本来ならイラレなんでしょうけど…
イラレも昔使ってみたんですが、どうも使いづらくて…
あとは低価格のであればコミスタとかかな?
あれも書きやすいですね。ソフトがOSに対応してないので
使えなくなったけども(-人-;)



①下書き
フォトショに直接描き込みます。
ツイッタアイコンなので仕上がりは400×400ピクセルなんですけど
1600×1600で新規キャンパスを立ち上げます。
んで薄い色でガシガシ適当に描いていきます


みかんの下書きレイヤー邪魔だったから消してしまって
残ってなかったので別なものを…
ラフ1
適当にアタリとって


ラフ2
細かく書き込んでいきます。
ラフだけで3枚くらいレイヤー使ってしまって
ガンガン消していくので残ってないことが多い…







②ペン入れ
新規レイヤーをもう一枚作って、先ほど書いたラフを透明度50くらいにして
上からなぞっていきます。
気分で太さを変えたり、主線の色を変えたり。。。
mikan1e1.jpg
これは5ptくらいでなぞったやつですかね
みかんさんの黒目は円ツールで塗りつぶします。
ビバデジタル!
終わったら線画レイヤーを「乗算」にして色塗り開始です




③色塗り
mikane2.jpg
線画ツールでまずは範囲を選択し、その範囲を線の太さだけ拡張します。
そのあと新規レイヤー立ち上げてそこにバケツツールでべた塗り

細かい場合は背景を別な色で塗りつぶして、
塗り残しがないようにしたりもするけど、みかんは楽でいいねえ…





mikan3.jpg
ここで私はパーツごとに塗りこんでいきます。
みかんごときではめんどくさいのでレイヤー分けないで
さきほどのベタ塗りしたレイヤーに重ねることが多いです。
めんどくさいので




mikan4.jpg
べったり塗って




mikan5.jpg
影を入れる





mikan6.jpg
薄い色から塗れっていうのがアナログでは鉄則ですけど
デジタルってどうなんでしょうね。





mikan7.jpg
影の入れ方はすんごいアバウトです。
一応どっちから光がくるのかとか意識するけど
技術が追いつかないよね…
みかんだから適当でいいんだ



mikan8.jpg
みかんの髪色は黒ですけど、真っ黒じゃなくてグレーなんです




mikan9.jpg
その方が影入れやすいから。





個人的にここからの作業が毎回好き
mikan10.jpg
かわいこぶるために頬を赤く染めてみた。




mikan11.jpg
ツヤツヤにしたいので、ハイライトを入れる。





mikan12.jpg
白目を入れて色塗りは終わり。
みかんは本当に楽でいい!w



④背景入れる
みかんツイッタ画像おすまし
ここでできたレイヤーを全部統合して1枚にします。
そんで背景を選択し、範囲選択で反転して人物を切り取る。
用意しておいた背景に人物を貼り付けて完成!
気分によって人物レイヤーに効果入れます。
これはドロップシャドウをオレンジで入れてみました。




背景は自分で作ることもありますが、めんどくさいときは
素材サイトから持ってきてます。
ノンクレジット、加工OKの所から借りてます



⑤保存する
あとは400×400にリサイズしてjpeg形式で保存して終了。
縮小かけてみると、線が細いなーとか
色味が薄いなーってこともあるので、最後の最後で修正することもしばしば
それでめんどくさくなってお蔵入りになったのもたくさんあります…






ちるさんの描き方を見てて驚いたのが
レイヤーを分ける過程が結構後だったこと。
人の作画過程を見るのがすんごい楽しい!
新たな発見もあるし、勉強になります(ノ∀`*)




雑でごめんね!
これで天竜草でなくなる呪いはなくなるかな…?







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

途中のみかん恐わwでも最後はかわいくなるのねー^_^

ビンたんへ

この怖さがいいんだよー^^
最後よりも途中の方がみかんらしくて好き!
プロフィール

いずみかん

Author:いずみかん
前衛本職の脳筋アフロ
タイトル詐欺でメンゴ
防具なんて殆ど作ってません

他キャラはこちらから

リンクはご自由にどうぞ(^o^)
報告いただければこちらも
リンクさせていただきます!

201704blogbana5.jpg
フォローお気軽にどうぞ♪

201704blogbana4.jpg
他ゲームや日常のブログ
亀更新ですがお暇な方は是非

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
著作権
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる